限定CD・DVD・ブルーレイを最安値で予約する!

初回特典や先着特典など限定CD・DVD・ブルーレイの価格情報

Amazonプライムビデオで大人が見るべきアニメ【ガラスの仮面】【美味しんぼ】

このブログは、ブルーレイやDVDの予約価格を紹介するのが主な内容としています。

だから趣旨とは少しはずれるんですが、最近見たアニメ『ガラスの仮面』と『美味しんぼ』がいろんな意味で興味深い作品でしたので、紹介します。

ガラスの仮面

『ガラスの仮面』 とは

『ガラスの仮面』について、ウィキペディアでは次のように説明されています。

『ガラスの仮面』(ガラスのかめん)は、美内すずえによる日本の少女漫画作品。1976年から現在まで長期連載が続いており、2014年9月の時点で累計発行部数が5,000万部を突破した大ベストセラー[1]で、平凡な一人の少女が眠れる芝居の才能を開花させ、成長していく過程を描いた作品である。


ガラスの仮面 DVD-BOX

長い作品ですねー。そしてまだ連載が終わってないという。

TVアニメは1984年に制作されたものと、2005年から2006年にかけて制作されたものがあります。また、OVAやTVドラマにもなっていますし、舞台化も何度もされているようです。

そんな中で、今回紹介するのは1984年制作のアニメで、上の画像のものです。

『ガラスの仮面』の見所

オープニングが最初にして最大の見所と言えます。

オープニング主題歌のバックでは、レオタード姿をした主人公の北島マヤが、歌にあわせて踊っている映像が流れているのですが、ちょいちょい妙なダンスが入ってきます。

1話を例に詳説すると、5分10秒辺りから阿波踊りのような動きを見せ始め、5分40秒辺りではその見事な足さばきで軽やかにジャンプをくり返し、そして5分42秒では、あろうことか、坂田利夫師匠が歩くときの、あの特徴的な手の動きを再現しています。

youtu.be

(この坂田師匠が出ている動画でいうと、開始から50秒頃のあの動きです)

そして、その後も彼女は阿波踊りを見せつけながら、5分50秒には、はっぱ隊「YATTA」の振り付けを披露します。

youtu.be

(この動画の開始1分ぐらいのところです)

北島マヤの妙なダンスのせいで、このアニメを見始めた頃は、オープニングを何度も繰り返して見てしまい、なかなか本編に入れませんでした。

総評

マヤのお母さんがいきなり他人の家にあがりこみ、沸騰したヤカンを振り回すなどの傍若無人ぶりを見せてくれるなど、むちゃくちゃなところも多々ありますが、話自体はテンポも良く、主人公のマヤが成功していく姿を描いているため、飽きることなく最後まで楽しめました。

全部で22話(23話は総集編)しかありませんので、話の途中で終わっているのですが(原作自体が完結していないので当然ですが)、続きが非常に気になります。

美味しんぼ

『美味しんぼ』とは

『美味しんぼ』について、ウィキペディアでは次のように説明されています。

『美味しんぼ』(おいしんぼ)は、原作:雁屋哲、作画:花咲アキラによる日本の漫画。『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて、1983年20号より連載。1987年、第32回小学館漫画賞青年一般部門受賞。2014年より事実上の休載状態にある。


美味しんぼ Blu-ray BOX1

こちらはだいたいの人がご存知でしょう。相当はやりましたからねー。

アニメも長期間にわたって放送されていましたので、ご覧になった方も多いと思います。

そのアニメなんですが、全部で136話もありますから、見終わるのにも結構時間がかかりました。

『美味しんぼ』の見所

建前上の見所

やはり海原雄山、その人の魅力でしょう。

海原雄山って、ちょっと悪いやつみたいなイメージを持ってる人は多い思うんですけど、実はすごい優しいんですよね。はっきりとそれを表に出さないだけで、士郎との対決の時にもいろいろヒントをあげてたり、ただ怒っているように見えても、ちゃんと理由があったり。なので、逆に士郎の子どもっぽさが目立ちます。

後は、富井副部長の太鼓持ち感とお調子者感が半端じゃないところですね。アニメでありながら、見てるこっちが気恥ずかしくなるぐらいに徹底してます。

本音の見所

1話毎に、見所ならぬ、つっこみ所が満載で、積載重量オーバーが心配なほどです。

特に気になるのが、女性陣の服なんですが、右前のことがやたら多いんです。もちろん洋服で。

僕の中では一応、「栗田さんは今日も男性ものを粋に着こなしているのだな」と好意的に解釈しています。栗田さんが右前のピンク色のロングコートを着ていた時には、どこでそんな服売ってるのかと気になりました。

また、グルメ対決の時に起こりがちなのが、部屋がやたら狭いせいか、ずらっと並んだ美食倶楽部の審査員が、身体を斜めにして互いに重なり合いながら、まるで立ち飲み屋のようなたたずまいで座っていることがあります。

総評

いろんな料理が出てきますので、食べ物に興味がある人は間違いなく楽しめると思いますし、山岡士郎vs海原雄山の図式も見応えがあります。

また、本音の見所であげたのは、ほんの一例にすぎません。話自体を楽しむとともに、ちょっとおかしな部分も探しつつ見ると、何倍も面白くなります。

Amazonプライムビデオという選択

僕が『ガラスの仮面』や『美味しんぼ』を見たのは、Amazonプライム会員だからです。そうでなければ、見ることもなかったはずです。

見放題なわけですから、おもしろくなければすぐにやめてしまえば良いという気安さが、これらの作品に出会えた理由でしょう。

プライムビデオには他にも、国内外のドラマや映画、アニメ、バラエティなど、数え切れないほどの作品があります。

まだプライム会員でない方は、一度無料体験を試してみてください。きっとその良さがわかると思いますよ。

⇒ Amazonプライム会員無料体験はこちらから 

プライム会員についてもっと知りたいという人はこの是非記事を参考にしてください。

gentei.hatenablog.jp