限定CD・DVD・ブルーレイを最安値で予約する!

初回特典や先着特典など限定CD・DVD・ブルーレイの価格情報

Amazonプライムビデオで大人が見るべきアニメ第2弾【笑ゥせぇるすまん】【ボールルームへようこそ】

Amazonプライムビデオには数多くの作品がありますが、その中でも僕が気に入って見ているジャンルがアニメです。

前回は『ガラスの仮面』と『美味しんぼ』を紹介しましたが、今回は『笑ゥせぇるすまん』と『ボールルームへようこそ』を紹介します。

gentei.hatenablog.jp

笑ゥせぇるすまん

『笑ゥせぇるすまん』とは

ある程度の年齢の方にはおなじみのアニメだと思います。

藤子不二雄Aの作品で、大橋巨泉が司会をしていたTBSの「ぎみあ・ブレイク」という番組内で放送されていました。


笑ゥせぇるすまん [完全版] DVD-BOX

内容はというと、いろいろな悩みや欲望を抱えている人の前に主人公の喪黒福造が現れ、怪しげなサービスを提供しては、最終的にはその人物を破滅に追いやるという、ブラックユーモアまる出しのもの。 

『笑ゥせぇるすまん』の見どころ

イソップなどの寓話的というか、教訓めいた内容が盛り込まれているのですが、それはちょっとひどいんじゃないのか、という話が多い。

特に悪いことをしたわけでもなく、ただちょっとした夢を見ていたり、日常に不満があったがために、喪黒のターゲットとなり、その結果全てを失うといった話がよくあります。

一見、理不尽なようにも思えるのですが(実際そうなのですが)、この部分こそが見どころと言って良いでしょう。

ある意味、喪黒の理不尽な非情さを堪能するアニメとも言えます。

個人的な感想

1話10分程度と、短いのが良いです。2017年には『笑ゥせぇるすまんNEW』として12話が制作されましたが、こちらも1話10分ちょっとですので、見終わると、後1話だけとかなんとか思いつつ、ついつい見てしまいます。

やっぱりおもしろいんでしょうねー。焼酎の水割り片手に、「うわぁ、これはないわー」「ひどすぎるー」とか良いながら見ると幸せになれます。

Amazonプライムビデオには、『笑ゥせぇるすまん』と『笑ゥせぇるすまんNEW』をあわせて全138話がそろっています。

もちろん、Amazonの特典がいっぱいついたプライム会員なら全て無料で見放題ですよ!

gentei.hatenablog.jp

⇒ Amazonプライムの無料体験はこちら

ボールルームへようこそ

『ボールルームへようこそ』とは

そもそも「ボールルーム」って何なんや?って話ですが、「舞踏室」だそうです。

ホテルの披露宴なんかをやるでっかい部屋がそうみたいで、舞踏会が行われるような、そういう部屋のことをボールルームと呼ぶとか。

要するに、これは舞踏、すなわち社交ダンスをテーマにしたアニメなわけです。


TVアニメ「ボールルームへようこそ」第1巻【Blu-ray】

原作のマンガは現在も連載中ですが、アニメは2017年に全24話で放送されました。

特に夢ややりたいこともなく日々を過ごしていた男子中学生が、あるきっかけで社交ダンスと出会い、次第にその才能が開花していくという、ある種スポコンアニメです。

『ボールルームへようこそ』の見どころ

とにかく出てくる人出てくる人、みんな首が長い!まずはこの首の長さに注目していただきたい。

このアニメを見た後は、首の長い人を見るたびに「この人、社交ダンスが上手そう」と思っていました。

もちろんそれだけではありません。作中では、当然ダンスシーンが多いわけですが、これがなかなかいいんですねー。

社交ダンスの流れるように優雅な動きを表現しつつ、同時にスピード感も存分に感じられる、何とも見てて気持ちの良い映像に仕上がっています。

個人的な感想

スポーツものは引き込まれます。1話ごとに成長する主人公にわくわくしますし、それによって周囲との関係が変化していく様も興味深い。

その作画もあいまって、爽やかな気分になれるアニメだと思います。

こちらもアマゾンプライム会員なら全話見放題です。

⇒ Amazonプライムの無料体験はこちら